読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京成スカイライナーのチケットレスサービスがとても便利だった件

先日、仕事で成田空港まで京成スカイライナーに乗りました。この時初めてチケットレスサービスを利用したんですが、便利ですね、あれ。というわけで自分用のメモとしてまとめておきます。

f:id:okmiler:20160622234637j:plain

このチケットレスサービスは、スカイライナー券の予約、座席指定、決済がweb上で出来るというものです。注意しないといけないのは、このサービスで取り扱うことができるのはあくまでスカイライナー券のみ、という点。ですので乗車券は別に確保しておく必要があります。

こう書くと面倒な感じがしますが、乗車券はSuicaやPASMOなどのIC乗車券が使えるので、チケットレスサービスとIC乗車券を組み合わせれば窓口や券売機を利用することなく乗車できます。

 

予約、購入は所定発車時刻の5分前まで可能。というわけで、駅に向かう移動中にチケットを手配することもできます。実際、今回はそんな感じでしたが、とてもスムーズに手続きが終了しました。

スカイライナー券をweb上で購入すると、下のような画面が表示されます。

f:id:okmiler:20160621214603j:plain

この画面が「スカイライナー券」です。どのように使うかというと、改札で係員に提示するか、車内で車掌に求められた際に提示します。※改札で提示する必要がない駅もあります。

 

窓口や券売機は意外と混んでいるので、時間的な余裕が無い場合にはこのチケットレスサービは重宝します。

欲を言えば専用アプリでtouch IDが利用できたり、walletが使えたらもう言うことなし。ただ、今の機能でも十分便利なので今後スカイライナーに乗る際は「チケットレスサービス+IC乗車券」を利用すると思います。